秋作に向けた準備着々

連日猛暑が続いているので週末の活動時間が限られる。ウルトラマンのカラータイマーは2時間が限界だ。
今日はまず、キュウリ、シソ、エゴマ、ミニトマト、シシトウの収穫。
続いてグングン伸びて葉が5枚くらいまで成長したトウモロコシの間引きと追肥。ガイドブックによれば、5葉くらいの段階で雄穂が、7〜8葉の段階で雌穂が形成されるので、この時期の追肥が重要とのこと。根元に小さな穴を掘って、小さじ一杯ほどの化成肥料を投入。
その畝の手前に、家のベランダで育苗してきた小松菜を定植し、防虫ネットをかける。本場3枚くらいまで苗を育てて定植すると、その後10日ほどで収穫でき、直播より栽培期間を短縮できるというので、試してみる。
ナスはこのところ株がくたびれてきたので、半分くらいに切り戻し、根元にスコップを入れて根切り、化成肥料の追肥を行った。こうしておけば、また新芽が出て、秋まで長く収穫ができる。
最後に全体にしっかり水やりをして、さようなら。2時間でこれをやるのは結構忙しかった。


83BC2E33-BE63-47E4-B362-27AA6021E2E2.jpeg
小松菜の定植
ナスの更新剪定

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント