枝豆が収穫までもう一息

昼過ぎに雨が上がったので畑の様子を見に行ったら、昨日はまだ咲いていなかったひまわりが勢ぞろい。カボチャのツルに絡まれたのは、発育不良気味だが、花はきれいに咲いた。枝豆の葉がよく茂っているので、実はどうかとめくって見ると、あるある。枝豆らしいさやが大分大きくなってきた。収穫まであと2週間くらいか? 初夏の畑作業にピッタリのメロディ

続きを読む

梅雨の合間に野菜と果物の収穫

 週末に雨が降らないか心配だったが、今日は作業にはちょうどいい感じの曇天。朝食を済ませた後に、いざ畑へ。先週草取りをしたばかりなのに、もう相当草が復活していた。驚きの生命力だ。 草だけでなく作物も1週間でしっかり成長しているので、いざ収穫。まずは出来始めたばかりのキュウリ。株に負担をかけないよう早めの収穫。キュウリに巻き付いたインゲン豆も、10cmくらいに伸びたさやをチョッキン。ナスも株がまだ若…

続きを読む

ジャガイモの試し掘り 新じゃがはじゃがバターに限る

今日は曇りでさほど暑くなかったので、重労働の草取りに精を出した。その成果をご報告するまえに、昨日試し掘りしたジャガイモのご紹介。畝の端の一番弱々しい株を掘り上げてみた結果がこの写真。大きさがわかりにくいが、一番小さい二つがピンポン球くらい。植え付けが遅かったし、お隣さんに比べると株の大きさが半分くらいだったので心配していたが、まあなんとかジャガイモと呼べる程度のものが出来ていてひと安心。本格的収…

続きを読む

野菜と果物がどっさり収穫できた

久しぶりの週末好天に喜び勇んで畑に出たが、体力の低下を痛感。バテた!今日はまずキュウリの初収穫。まだ小さめだが最初は早めに採って負担を軽減してやるのがいいらしい。同じネットに巻きついているインゲンも、10cmくらいに育ったものをチョッキンチョッキン。なすも順調に成長しているので、根本に追肥して収穫。葉物の畝では、草取りをしながら、ミニニンジンの間引き、シュンギクとエゴマの収穫。最後に赤と黄色のミ…

続きを読む

インゲンとエゴマの初収穫

昨日行けなかったので、今日は雨の合間を見つけて畑に出撃。週に2〜3回収穫しているシュンギクとナスを獲った後、エゴマとインゲンの初収穫。インゲンは収穫のタイミングが難しそうだが、10cmくらいまでさやが伸びたので大丈夫だろう。その後は温度上昇と梅雨で勢いを増している雑草からミョウガを救出する大作戦。雑草に埋もれてほとんどミョウガの葉が見えないのを、注意深く雑草を引き抜いていく。しっかり根を張ってい…

続きを読む

雨で畑に出られず写真特集

雨で畑に出られないので、今週の朝散歩時に撮った写真のご紹介。シュンギクは虫も付かずいい感じに成長中。既に主茎の先は摘み取って食べてしまったが、次々と脇芽が出てくるのを週2回これくらいずつ収穫できる。サラダにして生で食べるが、全く臭みも無く美味しい。ナスも週2回2〜3本ずつ収穫できるようになってきた。さすがにかじりつくわけにはいかないが、浅漬けにしたり、煮びたしにしたり。 次の写真はキュウリの花…

続きを読む

つるありインゲンの赤ちゃんは初めて見た

今日も朝涼しいうちに畑へ。きぬさやの後に植えたつるありインゲンに実がつき始めた。紫色の花の右側がインゲンの実。作業は葉物の畝で草取りと種まき。エゴマとシュンギクの間に空芯菜の種まき。小ネギを間引いて米ぬかを追肥。葉物の畝に被さっていたミニカボチャのつるは、整理してネットに持ち上げた。これが一番大変な仕事で汗汗。

続きを読む

ミニ大根となすびの10兄弟

週末だ、いざ畑へ。まず先週採り残したミニ大根を引き抜く。やはりユーモラスな形ばかりの五兄弟。3本のナスも、それぞれ初めての実が育ってきているので、全体の成長に負荷がかからないよう、早めに収穫。こちらはピカピカのなすび五兄弟。あとは猛烈な成長で、トマトやシシトウ、トウモロコシを巻き込んでいるミニカボチャのつるの整理。枯れかけた葉や花は切って捨て、枝づるは少し整理すると、下の方が見えてきた。あるある…

続きを読む